SSブログ

ALL JA コンテスト

この一週間、無線局開設の方は進捗無しなので、昔の記憶をたどってみたいと思います。

学生時代、4月に新入部員が入ってすぐに行われる大きな行事が、ALL JAコンテストでした。
クラブには様々な班があり、その中の無線班のメンバーは新人でもある程度アマチュア無線についての知識があるのでコンテストでも困らないのですが、無線班以外の新入部員は、無線に関してほとんど知識がなく、ALL JAコンテストで無線のイロハを叩き込まれるのでした。
まずマイクに向かって声を出すことが恥ずかしい。
コンテスト用の台本が配られるので、これを棒読みすればいいのです。
でも、こちらからコールする場合は台本を読めばいいのでできるのですが、相手が何かを言ってくるとすぐにお手上げ状態になり、日本語なのに緊張して聞き取れなかったり、少しでも無線用語が出てくるともうわからなくなり、マイクの前で固まっている新入部員がたくさんいました。
また、台本があっても、相手のコールを受けて話す場合は最初から緊張して固まってしまい、横で先輩が言ったことをそのままオウム返しに真似て交信したりしていました。
本人はもちろん真剣なのですが、周りで見守っている先輩は思わず笑ってしまう場面も少なからずありました。
それでも、始まって1,2時間経つ頃には慣れ、楽しくなって積極的に交信してくれる新入部員も出てきて、あっという間に数時間が経過。
ふと気付くと、一人、二人といなくなり、どこかで寝ているのでした。
各教室に無線機を一台置き、オールバンドで24時間頑張りました。

2日目の夜、無事終了を迎えるのですが、コンテスト後のことはあまりよく覚えていません。
当時は勿論手書きでログを取り、コンテストの後に無線班のメンバーで数日かけて集計して、JARLに提出していたはずですが、あまり覚えていません。
ログに書きなぐられた文字を読み取り、これを集計するのは大変な作業だった記憶はあります。
さらに、コンテストの結果も何か賞を取ったとかそのような記憶もありませんので、たぶん取っていないのでしょう。

今年も50回目のコンテストが行われるようですね。
わが母校の無線班は、今でも参加しているのでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保証番号が到着JF1OLNです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。