SSブログ

ダイポールアンテナ

TS-660のマニュアルは在庫が無くコピーで届くとのこと。
それでも料金は他のマニュアル価格と変わらず(2100円+代引き手数料735円、合計2835円也)、納期も2週間(最大)。
でも、家の中を探す手間を考えたら安い買い物だと思うことにして注文しました。

マニュアルが届くまでの間にアンテナの製作を進めることにして、まずは材料の調達です。
「新・手作りアンテナ入門」を参考に、下記材料を入手します。
アンテナは、21MHzダイポール・アンテナです。

・銅線(エレメント用) 直径1.2mmを10m
・アクリル板(バラン、スペーサ用) 厚さ3mmを150x150mm2
・フェライト・コア(バラン用) FT-114 #43を1個
・エナメル線(バラン用) 直径0.8~1.0mmを60mm
・同軸ケーブル(バラン用) 3D-2V~5D-2Vを1m以上
・2液接着剤(硬化時間5分のものが良い)
・シリコン充填剤(バラン防水用)
・園芸用ロープ(エレメントステー用) 直径2mm 10m以上
・ビニール線(バラン用) Φ0.75mmを40cm

フェライト・コア以外は、ドイトなどのホームセンターで売ってそうなものばかりです。
フェライト・コアは、秋葉原に行けばどこかで売っているでしょう。
でも一応調べてから買出しに出かけることにします。

それにしても、このアンテナの本は説明がとても簡潔で、必要最小限のことしか書かれていません。
アンテナ製作に慣れている人には当たり前と思われる箇所が省略されているみたいです。
何度も読んでから買出しに出かけ、また何度も読んでから製作する必要があります。
至れり尽くせりじゃないところがめんどうですが、その方が知識が付いて自分のためになりそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取説申請書を投函します。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。