SSブログ

アンテナ



昔設置してそのままになっているアンテナのメーカーや名称がわかりました。CQ誌を読んでいたら、そのメーカーの広告が載っていたのです。
メーカーは、佐賀電子工業でアンテナの名称は、1/2λツェップ型ワイヤーアンテナ。
SAGANTという会社のマークと、アンテナの形ですぐわかりました。
周波数帯は、21/28/50/144MHzでした。
あまり電波が飛ばなかった記憶があると書きましたが、家の表(南東向き、建物ほぼ無し)から裏(北向き、3方が建物で囲まれている:上の写真)へ設置場所を変えたことで、入感も、飛びも悪くなってしまったためでした。
設置場所を変えたのは、家人の留守に勝手に設置したからでした。
設置してから1週間ほどは見つからなかったのですが、見つかった途端ものごーく怒り、すぐに撤去しろと迫られました。
それから1ヶ月位してから泣く泣く撤去し、家の目立たない場所に移動したのでした。
私の夫は、なぜか無線嫌い。ご夫婦で楽しまれている方が本当にうらやましいです。

さて、アンテナの設置高さは、変更前も後も約3m(一軒家の2階)です。
設置場所を変える前は、南米からのコールも一度だけでしたが聞こえました。
このアンテナ、まだまだ使えそうなのですが、一旦撤去し、改めてどんなアンテナをどの方向に設置するか検討することにします。
複数のアンテナで交信してみて、アンテナの違いによる電波の送受信具合を確かめてみたいのです。
アンテナについて、もう一度勉強しなおしたいです。(過去に挫折したので)

手持ちのリグ、アンテナがわかったことで、今後の予定は下記となりました。
手持ちのリグを倉庫から出して状態をチェック
リグの状態により、交信周波数を決める
リグの状態によっては、新しい無線機の購入検討
・既存アンテナ(QRTしてから数年たつが、撤去してなかった)の撤去
・新しいアンテナの検討
・開局申請


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ツッチー

どうして再開局する気になられたのでしょう?
私は開局して1年です。たまたま見たCQ誌で試験が毎月行われていることを知って、これなら簡単に開局できそうだ、と思ったからです。
アパマンハムの私にとって、写真のアンテナはとても立派に見えます。羨ましい限りです。
昔(20年前)のお空は賑やかだったそうですね。今度、昔話も書いてくださいね。
by ツッチー (2008-02-10 18:33) 

夢はDxer

ツッチーさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
毎年、新年になると何か新しいことをやろう!という気になるのですが、今年は、様々な候補の中から、休んでいた無線を再開しようと決めたのです。
昨年会社を辞めて自営業(自由業?)になったので、自由(になる)時間が増えたのも無線に決めた理由の一つです。
アンテナは、立派に見えますか?ありがとうございます。
実はこのアンテナの原理や特性等がよくわかっていないので、向きや、方向など適当なのです。もったいないですね。
なので、今度はいろいろ調べて、原理をわかって上で設置したいと思っています。
ツッチーさんは、開局して1年ですか。
いつかお空で会えるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
by 夢はDxer (2008-02-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手持ちの器材を確認。開局申請書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。