SSブログ

アンテナ2

今年、最開局するに当たり、アンテナのことをもっとよく知りたいと思っています。
学生時代はもちろん、すでに設置してあった立派なアンテナを使わせてもらっていました。
確か、ダイポールアンテナと八木アンテナがあり、ダイポールはHF専用で、各周波数帯のものがそれぞれ設置されていました。
よく覚えているのが、1.9MHz帯のダイポールアンテナを張り直したことです。
このアンテナは、校舎と校舎の間に張られていたのですが、給電部が老朽化したため、修理するということで、給電部のみ地上に下ろすように屋上からズルズルとアンテナを下ろし、修理後、また屋上に引っ張り上げました。
その重かったこと!
校舎は3階建てだったので、恐らく10~15m位の高さだったと思います。
1.9MHzだと、半波長でも80mなので、エレメントも直径の太いものを使用していたはず。
重かった、たいへんだった!という思い出のダイポールアンテナです。

で、私のアンテナの知識はというと、ダイポールアンテナ→無志向性、八木アンテナ→志向性、というところで止まっています。
これ以外のアンテナ、例えば以前使っていたグランドプレーンについては、もしかしたら無志向性なのかな?程度の知識しかなく、この無知をこの機会に克服したいと思っています。
アンテナの本はいくつか持っているのですが、今回もまた買ってしまいました。

田中宏著 「新・手作りアンテナ入門」

実践的なアンテナ作りの本で、作成方法がとても詳しく載っていますので私でも作れそうです。(多分)
この本の中のどれか一つを今回作ってみたいと思います。
アンテナを自分で作って、建てて、運用することで、アンテナに対する理解を少しでも深めたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開局申請書アンテナ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。