SSブログ

開局申請書

3連休中、出かけたついでに秋葉原に立ち寄り、開局申請書を購入してきました。840円也。
さっそく開けて中を見ると、「旧コールサイン復活」のお知らせが入っていました。
コールサインの復活についてはなんとなく知っていましたが、失効後1年以内など制約があるのではないかと思っていました。
「旧コールサインを証明する書類」が手元にあり、現在そのコールサインが使用されていなければ申請できるようです。
コールサインの空きについては、下記ホームページの、「無線局免許情報検索」で検索できます。
http://www.tele.soumu.go.jp/

自分の過去のコールサイン(2件)を検索すると、両方とも検索結果に、"検索結果がありませんでした”と表示され、空いていることがわかりました。
ただ、2件のうち古い方の1件は、もうコールサインを証明できる書類はどこにも残っていないし、あまり好きではなかったため、新しい方で再申請してみようと思います。
(お知らせをよく読んでみると、「コールサインを証明する書類」がなくても、JARLに問い合わせて、「旧コールサイン確認書」を発行してもらえれば、そのコールサインで申請できるようです。)
ちなみに、大学時代の無線部のコールサインを検索してみると。。。あれ、検索結果がない。。。
廃部になってしまったのでしょうか?なんか寂しいです。

ところで、このホームページを見ると、開局も電子申請できるのですね。。。。
その方が簡単かも?でも、まあ、いいや。
申請書も買ってしまったことだし、昔ながらの書類で申請することにします。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンテナアンテナ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。